close

印章石
印と私达の日常生活と密接な関係に,それも集雕刻、书道、彫刻や鋳物を兼ねた中華文化の精粋です。そのの起源はいつは试験は、発掘の実物を適用しても、商代末期、印鑑はすでに比較規範をしました。研究の結果も、印鑑の発展と青铜の文化と密接な関係がある。青銅文化の全盛時代から今まで、三千年余りが過ぎたにもかかわらず、印鑑の文化も、歴史の进展変化で得をした大きな発展,特に印の効用和制印材料などの面でも大きく変わりました。

印石の価値を评定は主に2つの側面を考慮すると、生地、すなわち印石かどうかを美しく繊細さと生温い、いわば「凍りつく上手く者」;もう一つは、柄を含む色や质感と調和をなしている。この2つの標準を、人として受け入れたれる人、歴史に残るても、数行種、それらはそれぞれ寿山石、昌化石、青田石と巴林石だった。、だれかが润黄灵通の寿山田黄石デーンの昌化よう、施さなければと鸡血石燦灯明の青田封门青と呼ばれる「赤や黄の青」とされるほど、この数石の人気は大きいからだ。巴林石印石の後発だった、その生地や模様に劣らない「赤や黄の青」だが、ただあの時巴林石はまだ太愛されているを重视するだけだった。印鑑はこの言叶と「印」や「章」はいずれも同义かもしれないし、言わば「璽」(も书「鈢」や「あなた」)となっている。歴史には、印にも、「記」、「符」や「契」、「信」「押」などの人だった。印の最も原始的な効用おそらく等級の一种であることを明らかにしないことが表示は汉の时代、諸侯の印章を作成したダチョウは黄金針は曰璽;の丞相と将軍の印が押されたのも金を人質にした、ところが亀ボタンを叫んで、章;中2千石(汉の时代の一种の官名)の印は銀製の、亀ボタンの名前の、章;千石と牧(官名)は銅印鼻ボタンを、印だった。「役人に拝印」という用語もそういうことはもちろん、ここで、の意味は古代の官印があり。古代にも、除此外印が他の効用ました。例えば、現代の商标または登録ヤードを残して、生産された食器に戳记;と似ている今の通検手段に、の伝送を书牍物品封を束ねた地点で押しつけ関系の一部からは、元来さえた。は純粋な個人負担印、印は身分の証明書や対氏の物品の保有は自分の書籍や书画でに印鑑などの順だった。印鑑の材料は、制作に至っては、金、銀、銅などの金属以外にも、角质やフローリングや琥珀の骨と周辺を囲んだ石垣などで、ここで、私达は主印鑑を作り「石」作简単の議論を経てから明代以降、石印やすいため硬度手ごろで、奏刀が最もありふれた印素材だ。

いくつかの印石はこのほかにもかほかに席を印石ましたが、もし、玉やに使われる制など、その硯の石材印鑑が歴史的に玉质大立者だったのである。如乾隆帝、收藏書画名品の三希堂(野党が隠されている王羲之の『早く雪に晴帖』、王献之の「秋夕帖』と王珣の『伯遠帖』の3件の晋代書道希代逸品で名)を「演出され関三希堂」の印が押されて、彼は70歳になった「ムーラン古稀天子の宝」の印章を記録し、あの世では、「八征耄の宝」、これはすべてが数発の印が上等な大物がです;又如、1968年、陝西省咸陽漢長陵の白い1個を発見玉质の実印をその高さ2 cm、面(幅2 . 8センチ、で氏凸わし螭虎ボタンを押し、底面陰刻篆书「皇后之璽」だった。『漢宮古い儀」につきまして、汉の皇帝には六人、玺印は白玉螭虎ボタンを、文は、それぞれ「皇帝行璽」、「皇帝之璽」、「皇帝信玉璽」、「天子之璽」や「天子信玉璽」では、皇后の玺印文に、皇帝のと同じであり、判断は、同出土され玺印高祖刘邦の吕后玺印だけで、それは用がないのではないか和田玉が製作した;「和氏之璧」と「完璧」という言葉の話をしたかも知れないが、話題となっている。しかし、その後このミオクはまた、演じた1段の「コピー国玉璽」の話が、おそらく知る人は多くないが、和氏は、こんなにも楚人nelle璞三百年後、鑑定足に戻っ蔺相如されていない和氏之璧の秦は統一全国後、ようやくつかんだこの夢に見ていた希代の宝。秦の始皇帝の帝位僭称た後、この天下珍重して作ったのが伝国玉璽、御璽文は「受命もまた、ヨンチャン」を受け、书いたのは、彼の丞相と、書道家、卵」李孙寿したのは彼の工场では、芸術的な话をされて、それがいつ玺印ような人々は美しい珍品しました。大秦帝国は15年では、国を滅ぼす御璽から来ていないのが手にして、刘邦刘邦何世代は、王莽伝(追い出しているのだが、この時の伝国の玉璽が明争いで破れていた一角を并用して暗を夺った黄金埋め込みして補(これも「は目があります不识金镶玉」の出所)で、王莽の新しい朝も続いたのは、15年までに唐の国を転々とし、玉璽が伝わってくる。易手換主だが、2世代交代のマークは、5世代までは消えてなくなって兵荒马乱の中にあっても、その帰属や使途も未だに謎のままだった。顔をして、后唐(936年)の時、契丹大軍を前にして、最後の王である李从珂放火で焼身自殺を図ってが自分と伝国玉璽を一绪に焼けて灰と化した状態だった。「行え」という言叶はここから始まった。

arrow
arrow

    myssha 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()